将来の夢は大船頭になること

三井 一徳さん 氏名:三井 一徳
年齢:24歳
就業内容:定置網漁業(入善漁協所属 (有)目合又大謀網)

就業のきっかけは?
三井さん 高校卒業後、どうしても漁師になりたくて、静岡県漁業高等学園に入り、1年間漁業について教わりました。卒園時に、学園から静岡県のまき網を紹介してもらい、1年間まき網に乗っていました。その後、陸上の工場関係にも勤めましたが、定置網に乗りたくて平成18年の5月に富山県にやってきました。富山県にはまったく知り合いがいなかったので、とやま漁業担い手センター(富山県農林水産公社)に相談して、今就業している目合又大謀網を紹介してもらい6月から乗りました。

なぜ、漁師になりたかったの?
 生まれたのが長野県の安曇野で海がなく、海そのものにあこがれていました。また、子供の頃から川で釣りをするのが好きで「大きくなったら漁師になる」と決めていました。子供の頃からずっと言っていたので、親も漁師になることに反対はしませんでした。今は新鮮な魚を持って帰ると「おいしい」と喜んでくれます。

定置網に乗った感想は?
 定置網はいろいろな魚がとれるし、直接、魚に触れられるのでおもしろいです。まき網は決まった種類の魚しかとらないし、あまり魚を触れなかったですね。でも、定置網の方が多少時化てても、出漁します。まあ漁場が近いせいもありますが、冬場の時化の時は少しびっくりしましたね。

職場に若い人はいるの?
 今までは若いのは僕一人でした。やっと昨年の6月から36歳の人が入ってきました。でも、今の職場は年配の方ばかりですが、いろいろと親切に教えてもらえます。それに、人間関係がとってもいいです。また、キャッチホーラーやクレーンの操作、大型トラックの運転をまかせられている上に、最近は操船も少しさせてもらっています。まだ、うまくできなくて「5年後には年寄りが抜けていくから、おまえが全部できなきゃならないんだぞ!」と怒鳴られてばかりですが、頼りにされているという感じで、がんばろうという気持ちになりますね。

休みは何をしているの?
 日曜が休みですが、3月から6月と9月から10月は網の入れ替えなどで、忙しいので体を休めています。冬場は水揚げだけで、朝5時か6時には仕事が終わるので、好きなスノーボードを滑りにいきます。富山は海もあるけど山もあるのでいいですよ。

将来の夢は
 もちろん、定置網では現場をまかせられる大船頭になりたいですね。また、去年から組合員になったので、夏場は潜水でカキやアワビをとっています。将来的には自分の船を持って定置網以外の漁もやってみたいです。

これから就業する人に一言
 僕は海のないところで育ち、漁師へのなり方が分からなくて、少し遠回りをしましたけど、静岡漁業高等学園では漁業関係の資格を取得したり、網の繕い方やロープの結び方など漁業の現場で必要なことをいろいろと教えてもらえて良かったと思っています。僕のように学校に入ったり、研修を受けることも一つの方法かと思います。
 でも、そういうのをすっとばして、思い切って現場に飛び込んでも、やる気さえあれば、なんとかなると思います。


社団法人 富山県農林水産公社 
〒930-0096 富山市舟橋北町4番19号(富山県森林水産会館6階)tel076-441-7396 fax076-444-3851