はじめに就農Q&A体験・研修資金等の手当て農地の取得農業法人に就職職業紹介

就農Q&A

最近、県内外を問わず、サラリーマンの間で、農業をやってみたいとか、田舎暮らしをしたいという人が年々増加し、又いったん農村を出た人が再び農村に戻って農業を始めようという方々もふえつつあります。富山県農林水産公社(富山県青年農業者等育成センター)では新たに無料職業紹介所も開設し、「自分で経営を始めたい」「農業法人に就職したい」など農業を始める方へのアドバイスをいたします。

1新しく農業を始めようとする場合、どんな心構えがいりますか?

2どんな農業をやりたいのか迷っています。どうやって決めたらよいのですか?

3農業や農村での生活を体験したり、実習したりしたいのですが?

4自営農業を始めようとする時、まず最初にどんな準備が必要ですか?

5農業を1人ですることは難しい、と言われましたが?

6植物や動物好きなら農業はできるでしょうか?

7有機無農薬栽培をしたいのですが。

8どうしたら農地を買ったり借りたりできますか?

9農業を始めるための自己資金が不足しています。融資制度はありますか?

10就農後に相談にのってくれる指導機関はありますか?

11上記以外に知りたいことがあるのですが。