就業希望の方へ

体験研修の概要

体験・研修

とやま漁業担い手センター[(公社)富山県農林水産公社水産部]では、未経験の方でも漁業への適性を判断してもらえるように、各種体験・研修制度を用意しております。

  • 出港
  • 網上げ開始
  • 水揚げ作業
  • 帰港・選別作業

漁業就業準備講習会(講習&1日漁業体験)

講習会や定置網漁業の1日体験から漁業のイメージをつかむ!

対象 漁業に就業希望の方(16歳以上)
期間 1泊2日
受付 例年10月に開催
参加費は?
無料です。ただし現地までの交通費等は参加者負担です。
漁業体験に必要な資材は?
必要な資材(合羽、長靴、救命胴衣、ヘルメット等)はこちらで準備します。
宿泊するの?
漁業体験は深夜に実施しますので、近くの施設で仮眠をとってもらいます。
年1回しか開催しないの?
参加人数や気候等の関係で、時期が限られるため、年1回となります。

漁業体験中期研修(講習1日&漁業体験4日)

5日間の研修を通じて、自己の漁業への適性を判断する!

対象 漁業に就業希望の方(16歳以上)
期間 5日間(講習1日・漁業体験4日)
受付 随時
参加費は?
無料です。ただし現地までの交通費・食事代等は参加者負担となります。
漁業体験に必要な資材は?
必要な資材(合羽、長靴、救命胴衣、ヘルメット等)はこちらで準備します。
高校生でも参加できますか?
参加できます。インターンシップとして研修制度をご利用ください。

長期研修

実際に漁業現場で働きながら、漁師として必要な知識や技術を身に着ける!

対象 漁業に就業される方(漁業経験ゼロ、もしくは経験1年未満)
期間 最長12カ月
受付 随時
研修費はかかるの?
研修費は無料です。
研修に必要な資材は?
合羽、長靴、救命胴衣、ヘルメット等は研修先の経営体より支給されます。
研修期間中、収入はあるの?
研修期間中は賃金が支払われます。また、社会保険や年金その他についても研修先の雇用条件に応じて適用されます。
研修期間中の宿舎は?
基本的にご自身で民間のアパート等に入居していただきます。
研修しないと就業できないの?
必ずしも、研修を受けないと就業できないわけではありませんが、研修を通じて適性を判断されることをおすすめします。

お問い合わせ

とやま漁業担い手センター[(公社)富山県農林水産公社 水産部]
富山市舟橋北町4番19号 富山県森林水産会館6階
TEL:076-431-9595FAX:076-431-9590