とやまの森づくりサポートセンター トップページへ サイトマップ サイトポリシー
概要
会員募集
森づくりフィールド
支援
研修会・交流会
企業の森
会員の紹介
活動報告
皆さまの声
情報コーナー
申込書・申請書
リンク

■貸出の条件・手続き・場所・注意事項■
 サポートセンターが行っている、森づくり活動用の機械・用具類の貸出制度は以下のとおりです。

1 貸出機材

 貸出ができる森づくり機械・用具類は、富山県が購入し、県の備品としてサポートセンターに管理委託された物品です。
 その種類及びその数量は、下記の一覧表のとおりです。
 ■貸出用 森づくり機械・用具類 一覧表(クリックしてください。)
なお、記載されていない機械・用具類についても、(公社)富山県農林水産公社や県農林振興センター、市町村、森林組合などの関係機関等のご協力により、貸出できる場合もあります。まずは、お問い合せください。
 
             

2 貸出条件 
 以下の貸出条件など、富山県により「とやまの森づくりサポートセンター機器貸付け要項」にて定められています。
〈参考〉とやまの森づくりサポートセンター機器貸付け要項(PDF/68KB
(1)
貸出の対象者
サポートセンターに登録済み及び登録申請中の「森林ボランティア団体」など。
個人や非登録団体には、原則、貸出をしていません。
(2)
貸出対象となる活動内容
森林ボランティアとして行う森林づくり活動や人材育成のための研修会など
森林に関する体験学習会や普及啓発活動など
(3) 貸出機械類の特別条件
貸出物品の内、動力付きの機械類については、安全確保のため、下記の事項を貸出条件とさせていただきます。
チェンソーについては、「チェンソー作業従事者特別教育講習」を修了している者、刈払機については、「刈払機作業安全衛生教育講習」を修了している者が、作業責任者として作業管理を行われる場合にのみ貸出します。
(4)
貸出期間
貸出期間は、原則、14日未満とさせていただきます。
ただし、活動期間等に応じて、サポートセンターとの協議で貸出期間を延長することができます。

3 貸出金額
  貸出料金は無料です。

4 貸出及び返却日時
  借り受け及び返却日時については、原則として、平日の午前8時30分〜午後5時までとさせていただきます。
その他の日時での貸出・返還の対応については、サポートセンターと協議・調整をお願いいたします。


5 借用手続き
(1)

借り受けを希望される団体は、借用機器名・団体名・日時・使用目的などを記載する「とやまの森づくりサポートセンター機器借用書」をご提出(FAX、メール)願います。(電話による借用手続は行っておりません。)

※動力機械を借用する場合は作業責任者の安全衛生特別教育等の修了証の写しを必ず添付願います。

※チッパシュレッダを借用する場合は使用する場所の近くまで搬入いたしますので搬入場所(受取場所)の地図(住宅地図等)を添付願います。
(サポートセンターと契約した業者さんがチッパシュレッダを搬入いたします。)

借用書の提出期限は以下のとおり受取場所により異なりますのでご注意願います。

【受取場所が吉峰倉庫の場合】
 ・借用機器の受取場所は吉峰倉庫(立山町吉峰)が原則となっております。
 ・借用書は借用希望日の5日前(土・日・祝日を除く)までにご提出願います。

 吉峰倉庫の場所はこちら
  名 称:富山県林業カレッジ訓練棟
  所在地:中新川郡中新川郡立山町吉峰野開地内  → 位置図
  TEL:076−483−4412

 「機器借用書」はこちらから(PDF)・(EXCEL
 「機器借用書の添付書類」はこちらから(PDF)・(Word

【受取場所がサポートセンター(富山市舟橋北町)の場合】
 ・ご都合等により吉峰倉庫での受取りが困難な場合はサポートセンター(富山 市舟橋北町)にてお渡しいたしますが、機器の運搬等に時間を要するため、  借用書は借用希望日の14日前までにご提出願います。
 ・だたし、貸出数量が多量な場合など、サポートセンターでの受取りをお断り
 させていただく場合がありますのでご了承願います。

(2)
ご提出いただいた機器借用書に基づき、貸出しの可否について確認し、貸出しが困難な場合のみサポートセンターからご連絡させていただきます。
(他団体へ貸出中など)
(3)
ご指定の時間・場所で受取り願います。

6 返却手続き
(1)
機器の返却の際には、使用機器の汚れを落とし、整備点検を実施した上で返却してくだ さい。
(2)
原則として、担当所職員立ち会いの下で、事前にサポートセンターと協議・調整されました日時・場所に返却をお願いします。
返却日時などに変更が生じた場合は、サポートセンターに事前にご連絡願います。なお、返却時におきましては、貸出物品の数量・状態等を確認させていただきます。

7 注意事項
(1)
申し込みされた使用目的以外で使用しないでください。
(2) 始業前には、必ず機器の点検を行い、安全対策に万全を期してください。
(3)
貸出機器の使用中の事故等については、サポートセンターでは一切責任を負いません。
それぞれの主催者において、作業に係る損害保険・賠償責任保険の加入をお勧めいたします。
(4)
故意または重大な過失により物品に損害が生じたときは、同種の現物または評価額で賠償をお願いすることがあります。
(5) その他、サポートセンターから指示があった場合は、協議に応じてください。

8 借用希望の連絡・問合せ先
  とやまの森づくりサポートセンター
〒930-0096  富山市舟橋北町4−19
電話イメージTEL 076-441-6196
FAX 076-432-7086
E-MAIL:saposen@taff.or.jp  

  貸出方法の詳細や貸出の可否などについては、サポートセンターにお問い合せください。