先輩就農者の声
先輩就農者の声
何かをやりたい、作りたいという気持ちが大切
経営の概要は?
水稲中心で品種はコシヒカリ、てんたかく、新大正糯、富富富。コシヒカリはアルギット米やEM米の特別栽培米を自家販売しています。水稲は16haで、この他に大豆10ha、ブロッコリー25a、タマネギ70aとタマネギ跡地にニンジン40aを栽培しています。
就農のきっかけ、就農までの経緯、就農の際の準備は?
南砺福野高校を卒業後、経営規模が大きく研修生を積極的に受け入れているサカタニ農産で1年間研修し、父が経営するこの会社に従業員として就農しました。農業を選んだのは、自然が好きで体を動かすことも好きだったので。
就農後の感想は?
就農前の農業のイメージは、のんびりして気持ちの良い仕事でした。就農したらそのとおりではありましたが、天候の関係で思いどおり作業ができないなど、大変なことも多かったです。でも、代かき、田植えなど機械操作が上達すると面白かったです。
現在の仕事の内容、モットー、これからの目標は?
植え付けや収穫などメイン作業は、自分含め3人でやっています。地域の田んぼを美しく保ちたいという気持ちが強く、これを農家の仕事と考えています。あと、良いものを作って届けたいと思っています。
目標は、「未来に残せるような魅力的な会社にしたい」、「地域を良い形で残していきたい」ということです。
これから就農する(就農を考えている)方へのメッセージ・アドバイスをお願いします。
農業は外でのびのび仕事をできることが最大の魅力で、間違いなく健康的です。あとは、自由だからこそ、その人の個性が出ると思います。
ただ、外仕事がしたいというだけではなく、何かをやりたい、作りたいという気持ちが大切だと思います。