先輩就農者の声
先輩就農者の声
体験してやりたいと思ったら飛び込んでみたら良い
経営の概要は?
水稲30ha、ハトムギ6ha、学校給食用のサラダごぼう10a、サトイモ10aを栽培しています。サラダごぼうは学校給食用で、サトイモは自社の直売所で販売しています。
就農のきっかけ、就農までの経緯、就農の際の準備は?
東京出身で都内でアルバイトをしていたところ、母の実家のある滑川市東福寺野近くの親戚の農家に農業をやってみないかと誘われ、田植えの手伝いで来県しました。車の免許がなかったので運転免許も取りました。
誘われたときは農業が特にいやでもなく、都会と180°違う生活だったし、富山市内とかではなく中山間地で景色が良かったこともあり翌年就農しました。
就農後の感想は?
仕事をしていて会社で働くような感じでは無く、それが良かったと思います。ひどいときはひどいですが、体の調子をみながら自分のペースでできるので印象が良かったです
現在の仕事の内容、モットー、これからの目標は?
就農後、親戚の農家が60代半ばになり、農協や県の方からなるべく早く法人化した方が良いとのアドバイスもあり、3年前に株式会社山光農園を設立し代表に就任しました。
親戚の農家と二人で作業していますが、機械仕事や肉体労働が多いので、「なるべく体力を使い切らないように、かつ安全に」を心掛けています。
中山間地でサルやイノシシの被害があるので何でも作れる訳ではないのが悩みどころで、被害のないサラダごぼうを作っています。
今後は、もっと省力化し、これから就農する人に賃金を払えるようにしたい。農業=低賃金というイメージがあるので、もう少しベースアップしないと若い人が入ってこないと思っています。
これから就農する(or就農を考えている)方へのメッセージ・アドバイスをお願いします。
やりたいと思ったらとりあえず飛び込んでみたら良いと思います。勉強するのも良いですが、経験しないとわからないことも多いので、体験することが良いと思います。